2012/01/31

明日 2/1(水)レディーストレッキング公開机上講座は延期

明日のレディーストレッキング 公開机上講座は延期になります。講師在住の新潟上越地方が大雪で交通機関がストップしているため、講師が上京できない可能性が高いためです。2月7日(火)の19:00~に延期です。よろしくお願いいたします。

2012/01/30

入笠山 スノーシュー 追加募集 3/3発

入笠山のスノーシュー 3/3発 追加募集始めます。

電話かメールで、仮予約の希望をお知らせ下さい。あわせて手続き案内発送のため送付先の住所なども必要です。

定員は17人です。内容は2月のツアーと全く同じです。

2012/01/29

北横岳

△北横岳 山頂 展望なし、しかし充実していました。


本日の北横岳雪山入門 
16人というちょうど良いメンバー構成で、
大変いい山でした。
下山後に立ち寄った縄文の湯もお気に入りです。
400円という料金はとてもリーズナブルです。
ビールは立ち寄り前の711で購入しました。

2012/01/26

2012年度 山へ行こうよ アルパインツアー日本の山 コース案内完成です

山へ行こうよ アルパインツアー日本の山 

2012年度のコース案内ができあがります。

新企画 テント泊山行、山女子ハイキング、山岳スキルアップ講座(山男塾の一般男女版)、

山岳写真大全など、新しいコースがいくつも増えました。

コース案内は、月末に発送されます。

今までにツアーへ参加されたり、机上講座に出席された方には、無料でお送りさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

もちろんご希望の方にもお送りいたします。お早めに送付先をメールください。

今年も一緒に沢山の山に行きましょう。

お待ちいたしております。 





2012/01/22

公開机上講座 1/23 当日予約希望を募ります

1/23(月)公開机上講座 山の天気 当日予約を5人様まで承ります。 メールでお知らせください。 info@alpine-tour.com  件名に 「当日予約・山の天気」と書いてお送りください。 月曜午前中に返信いたします。先着順で5人様まで受け付けさせていただきます。

2012/01/09

本日のヤマケイ雪山入門教室 1月9日(月・祝)

本日は、ヤマケイ雪山入門教室の机上講座が開催されます。
 当社のビルは休日のため、入り口が通用口となっています。
 スタッフがお迎えいたしますので、誘導に従ってください。 
19:00~20:30 港区西新橋2-8-11第七東洋海事ビル5Fにて。

お申し込みからご出発までの流れです・・・


お申し込みからご出発までの流れです・・・

①仮予約:メールやお電話などで参加される方のお名前、読み仮名、ご住所、お電話番号をお知らせください。
※ヤマケイ・オンラインからのお申し込みの方などで、ツアーカタログをお持ちでない方は、その旨も知らせてください。
※海外のツアーカタログを希望の方は、「海外のパンフレットも希望」とお知らせください。

②申込書:アルパインツアーより申込書、持ち物リスト、保険案内をお送りします。その後、しばらくお待ちください。

③催行決定:出発日の前日より起算して14日前までに、ツアーの催行可否が決まります。
ツアーの催行の場合には、『催行決定のお知らせ』、ツアーの集合場所、コース案内などの詳細を記載した『旅のしおり』、『参加費の送金依頼』をお送りいたします。書面が届くまでしばらくお待ちください。
ツアーの中止の場合には、お電話などでご連絡させていただきます。
④当日:時間厳守で集合場所にお越しください。

ご不明な点、ご質問などございましたら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

2012/01/01

『福島で泊まる、雪で遊ぶ』 プロジェクト 始まります


このたび、「福島に泊まり、雪と遊ぶ」プロジェクトを始めることにいたしました。
山と渓谷社の後援もいただき、関東を中心に告知活動を行い、多くの山好きの皆様に、お出かけいただきたいと考えます。どうぞよろしくお願いいたします。
※東京都に在住、在勤、在学の方に限り、東京都から助成金を受けることができます(おひとりさま3000円の割引となります。)

 檜原湖:一面の平らな雪原あるき(希望者はクロカンも可能です。)
 西吾妻山:もっとも登りがいのあるコース 樹氷群の林立がとても美しい。なんといっても百名山。
 このコースは、まず挑戦することに意義があります。

 五色沼:エメラルド色で特にきれい。雪の中の沼となるのでさらにきれい。多少のアップダウンのあるコースで楽ではない。
 雄国沼・雄国山:天候に恵まれれば、雄国山の山頂からのパノラマは絶景。飯豊連峰や安達太良山も見える。
 天候が悪い場合には、雄国山には行かないが、ぶかぶかのラッセルで雄国沼を横断、これがとても気持ちがいいはず。
 たくさん汗をかくとおもいますが、立ち止まるととたんに冷えるので、衣服調節が重要です。

2/19発 田部井淳子さん同行 裏磐梯・雄国沼スノーシュートレッキングと喜多方
 福島に泊まり、雪で遊ぶというこのたびの福島応援プロジェクト立案のきっかけは、福島県観光物産交流協会の福田さんという方が、何度も当社を訪ねてこられたことによるものでした。そして、このアイデアを田部井淳子さんの事務所の方に相談したところ、田部井さんが企画に協力してくださることとなった。まずはこの応援ツアーの企画立案から始まるのです。 また、都内の喜多方ラーメン店に飯豊山のポスターがあり、飯豊の展望とラーメンのセットが立案の軸となりました。日中温泉は日本秘湯の会の温泉宿で、この時期、かまくらが宿泊客を出迎えてくれるといいますので、宿泊も楽しみです。 スノーシューの足慣らしは、三の倉スキー場横の林間コースで、しっかり準備します。


2/23発 岩崎元郎さん同行 ブナ林と大内宿 
 雪深い山間の秘湯「二岐温泉」に宿泊し、スノーシューでブナ林を歩きます。近くの観光も加えた、ゆっくりプランです。

ご不明な点、ご質問などありましたら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。
全コース、スノーシューとストックは無料です。
    
後援:山と渓谷社 旅行企画・実施:アルパインツアーサービス(株)
この企画にいろいろな形で協力してくださる企業様を募集しています。是非、お声がけください。(担当:日本の山係)

次晴「登山部」 霧ヶ峰(車山) 1月13日夜発

次晴「登山部」 霧ヶ峰(車山)・・・白銀の世界と百名山

期間: 2012年 1月13日(金)夜発~1月14日(土) 

集合場所/時間: 新宿西口スバルビル前 集合 22:30

1日目: 1月13日(金) 夜行大型バスで車山高原へ。(途中サービスエリアで仮眠など。バス座席は1人2席利用です。)

2日目: 1月14日(土) 車内で準備後、日の出とともに、車山肩から出発予定。
(天候などによりコースは変更されることがあります。おそらく-20度程度の気温だと想定しています。)

予定コース: 車山肩→車山(1925m、霧ヶ峰最高峰)→車山乗越→蝶々深山→物見岩→八島ヶ原湿原=(温泉立ち寄り)=(高速)=新宿(18:00~21:00)(徒歩約4時間)

参加費用:14800円(スノーシュー、ストックのレンタルは無料です。)

※朝食と昼用の行動食は各自ご用意ください。

※霧ヶ峰の最高峰 車山に登ることが目的でもあるため、降雪が少ない場合は、スノーシューをはかずに歩く場合があります。背負う場合も時々あります。

《持ち物参考例》

防寒対策、防水性の高い革製などのトレッキングシューズ(布製などの薄い靴では無理)
目出帽、手袋(2重または3重、毛糸の手袋にオーバー手袋を重ねる、忘れると参加できません。)
ゴーグルまたはサングラス(無いと参加できません。)
毛糸の帽子、ダウン、ゴアテックスなどの雨具(または冬用ジャケット)
ウールの下着上下(または毛糸のタイツや冬用下着)
日焼け止めクリーム
温泉セット(帰路時間により温泉に立ち寄ります。食事もします。別料金)

同行:荻原次晴氏(スポーツキャスター)、アルパインツアーの登山ガイド(ツアーリーダー)
最少催行人数:15人 定員25人

お申し込みは、メール(いつでも可)またはお電話で(1/4~営業です)

メール info@alpine-tour.com  電話 03-3503-1911 担当:日本の山係(渡邉、寺井、児玉)

2012年 元旦 本年もよろしくお願いいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年 元旦


アルパインツアー日本の山 登山講習会 2018年版コース紹介

【ホームページUP情報】 お待たせいたしました。 アルパインツアー日本の山 登山講習会 2018年版コース紹介 各コースへはwebからご予約いただきますが、 Web予約は2月19日(月)12:00~ 受付スタート!となります。 ...