2015/01/09

次晴登山部 安達太良山 出発前準備について

1月11日(日)~1月12日(月) 次晴登山部 安達太良山

ご参加の皆さまへ

天気予報などをご覧いただいている方はお分かりかと思いますが、今週末は強烈な寒波が日本列島に近づきます。
そのため、山は大変な寒さが予想されますので、装備について、改めまして再確認をお願いいたします。

□1.防寒用手袋は薄手、厚手毛糸、それらを覆う手袋の3点セットで用意してください。

□2.雪用ジャケットは雨具では代用できません。

□3.ダウンジャケットはお持ちください。

   ただし、歩行中は汗でぬれてしまうので、着ることはありません。

□4.着衣例 ウールの下着上下+ウール地の長そで+フリース+雪用ジャケットとなります。

□5.ゴーグルとサングラスは両方必ず用意ください。

□6.ペットボトルは不可、必ずテルモスを用意ください。

□7.ヘッドライトは必ず新品の電池に入れ替えること。

□8.スノーシューは着脱の練習をしておくこと。必ず記名のこと。

□9.電車内での移動にはスノーシューの袋は必要ですが、登山中は袋は使いません。

□10.行動食は、凍らないもの。(アンパンも凍りそうです。胡桃、ナッツ、ドライフルーツ、サラミななどの凍らないものを一袋に入れて、行動中、ザックをいちいち開けなくても食べられるように準備ください。

□11.毛糸の帽子、目出し帽(バラクラバ)は必携です。忘れたら参加できません。
     頬の部分を風説にさらさないようにするためのネックウォーマーでも構いません。

□12.アイゼンの調整は必ず済ませておくこと。当日の練習は命とりです。

□13.ストックと雪用リングは必ず必要です。

□14.その他、忘れ物が無いように今一度確認をお願いします。

□15.着衣など不安な方は、明日登山用品店で確認をお願いします。

不明な点や質問などは、メールまたは、国内緊急電話あてにお願いいたします。

担当:児玉
    

アルパインツアー日本の山 登山講習会 2018年版コース紹介

【ホームページUP情報】 お待たせいたしました。 アルパインツアー日本の山 登山講習会 2018年版コース紹介 各コースへはwebからご予約いただきますが、 Web予約は2月19日(月)12:00~ 受付スタート!となります。 ...